結婚式の席次表、手作りと業者どっちがいいの? 両方の良いとこどりが賢い選択!? | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

「結婚式の席次表ってどう作ればいいんだろう?」
「手作りは安くできるけど、印刷が大変。。」
「専門業者に印刷込みで頼むと楽だけどお金がかかる。。」
「安く・可愛く・簡単にペーパーアイテムが作れる方法はないの?」

こんなお悩みありませんか? 

ファヴォリクラウドはそんな皆様の声から生まれた新しい結婚準備サービスです!

この記事では、手作りと専門業者のメリット・デメリットを解説し、
さらに「手作りより簡単に」「専門業者より安く」結婚式の席次表が作れる
ファヴォリクラウドの魅力について、婚礼印刷のプロがお伝えします。

そもそも結婚式の席次表ってどう作るの?

初めての結婚式だと、席次表ってどうやって作ればいいのか、どれくらい席次表の準備が大変か分からないですよね。

 そこで、ファヴォリのスタッフが席次表づくりに関する漫画を描いちゃいました!

マンガで分かる結婚式の席次表づくり:

マンガで分かる結婚式の席次表作り
マンガで分かる結婚式の席次表作り
マンガで分かる結婚式の席次表作り
マンガで分かる結婚式の席次表作り
マンガで分かる結婚式の席次表作り

いかがでしたか?

席次表の準備は漫画にあるように、「手作り」か「専門業者」に頼むケースがほとんどです。

そこで次に、席次表を手作りする場合と専門業者に依頼する場合のメリット・デメリットについて解説します。

●結婚式の席次表を手作りする場合のメリット・デメリット

メリット1:価格が安い

ご自身で準備できるプリンターがあれば価格はぐっとお得に。専門業者より1部につき平均で約100円前後安くなるそうです。席次表はゲストの人数分必要なので、単価が抑えられるとかなりの節約になります。

メリット2:自由にアレンジができてオリジナリティが出せる

おふたりの好みのデザインを入れたりおふたりのお写真を自由に載せたりできるので、「ふたりらしさを出したい」「結婚式のテーマに合わせたオリジナルのデザインにしたい」というおふたりにはおすすめです。

デメリット1:手間がかかる&ミスするとコストアップ

デザインにこだわるあまり、パーツ探しに苦労したり、席次表はゲスト名の情報が多く読みやすいレイアウトも重要なので一からの手作りは時間や手間がかかります

よくある落とし穴は「プリンターの問題」。ミスプリントやメンテナンスによってかなりの量のインクを消費することをがあり、新しくインクカートリッジを購入すると手作りの「安い」というメリットが台無しに…。

デメリット2:安っぽくなりやすい。

節約を意識しすぎたり、プリンターに合わせた仕様になることで薄い紙や安っぽいものに仕上がると残念な印象にも…。

専門業者に依頼する場合のメリット・デメリット

メリット1:手作りに比べると簡単にできる

手作りで苦労しがちな、レイアウトや校正の作成、印刷などをお任せできるので、比較的楽に制作が可能です。

メリット2:豊富なデザインから選べる

「一からデザインを決めて作成するのは大変」というお声も。専門業者であれば数多くのデザインを取り揃えているので、結婚式の時期やテーマ、お色味などで絞って検索することでお気に入りのデザインが見つかりやすくなります。

デメリット1:価格が高い

専門業者に依頼した場合、席次表1部あたりの費用は手作りよりも+100円前後プラスでかかってしまいます。

デメリット2:意外と時間がかかる

席次表作成に必要な情報をそろえた後、提出方法も専門業者によってフォーマットがあるので把握するだけでも一苦労。

また、式の直前までゲストの急な変更はつきもの。修正のたびにメールや電話でやりとりの手間を何度も繰り返さなければなりません。

結婚式の席次表を手作りした場合と専門業者に依頼した場合の比較

手作りと専門業者の良いとこ取りはできないの?

これまで、席次表を手作りと専門業者に依頼するパターンを見てきました。

手作りは、安いけど手間がかかる。専門業者は、比較的簡単だけど時間がかかって高い。どちらもメリット・デメリットがあり、普段忙しく、出費を抑えたい新郎新婦さんにとっては悩ましい選択ですよね。

そんな新郎新婦さんのお悩みを解決したい、という想いでファヴォリクラウドが誕生しました。一言で言うと、「手作りと専門業者の良いとこ取りができるサービス」です。

まずは、先程の漫画の続きを見てみましょう。

ファヴォリクラウドとは?

マンガで分かる結婚式の席次表作り

ファヴォリクラウドの魅力を徹底解説!

Webで簡単に作れる!

ファヴォリクラウドなら入力するごとに完成イメージがリアルタイムで即反映していくから、初めての作業も理解しながら進められて、とっても簡単に作れます。専門業者の申し込みフォームは入力項目の意味が分からなくて、できあがってから初めて

『イメージとちがった!』『間違って提出していた!』になることが多いのですが、ファヴォリクラウドのリアルタイムプレビューでの作成ならそれがありません。

そしてまるでプロの手で作るような、自動調整機能が備わってるから攻略いらずで美しいフォントや文字組み・レイアウトに。「誰がやってもきれいに仕上がる!」と言われる驚きのシステムなんです。

印刷が不要

手作りや手作りキットはご自身での印刷が必要になりますが、ファヴォリクラウドはすべて印刷込み!しかもリボンやカバーもセットされた状態で届くのでお急ぎの方も安心して、即使用していただけます♪

困ったときは徹底サポート

ファヴォリクラウドでは、専用のカスタマーサービス(お電話・メール)を設けております。お困りのことがあればすぐにご連絡ください!「操作がわからなくなっても丁寧に説明してもらえました。」という嬉しいお声も多くいただいております。

経験豊富なスタッフが徹底サポートいたしますので完成まで安心して取り組んでいただけます。

まとめ:Webで結婚式の席次表を作れるのはファヴォリクラウドだけ!

結婚式の席次表をファヴォリクラウドで作った場合と手作りした場合と専門業者に依頼した場合の比較

いかがでしたか?

ファヴォリクラウドは、手作りと専門業者のいいとこ取りができるサービスです。

ぜひ、ファヴォリクラウドで素敵なペーパーアイテムを制作してみてください。


サンプル請求が今ならお得!

  • Line

Feature特集

pagetop