結婚式招待状の準備はいつから始める!?投函までのスケジュール♪♪ | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

デザイン数500種類以上!Favoriの招待状ラインナップ

結婚式準備のスタートとなるのが招待状づくり。
式場が早めに決まっているおふたりも、タイトなスケジュールのおふたりもいつごろに何をしていればいいの??というギモンは当然のこと。そしてご招待すると決めた時点でゲストへのちょっとしたマナーが必要だったりも。
この記事で招待状を発送する段取りと併せてご紹介します。(一般的な例なので、式場で決められたスケジュールがあればそちらを優先してくださいねm(_ _)m)

4ヶ月前…招待客のリストづくり!

①ふたりと両家の親で誰を呼ぶのかリストアップ

「必ず呼ぶ人」「できれば呼びたい人」「二次会のみ呼びたい人」「結婚の報告のみする人」などとお世話になった度合いで判断しながら周囲の方を分けてみましょう。新郎側・新婦側とゲスト人数のバランスもふたりと両家で相談しておく必要があります。

②招待客へまずは結婚報告から

結婚報告→出席の打診→住所・氏名の確認の順番がマナーです。
「このたび結婚することになり、○月○日に結婚式を挙げる予定です。ご出席いただきたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。」といったお伺いをまずは立てましょう。上司や目上の立場の方に招待状を送る場合は、直接お会いしたうえで確認することをおすすめします。
お返事が揃った時点で、乾杯や祝辞、余興の依頼などをお願いするゲストも決めておくと早めに依頼ができて後々スムーズですよ。

③招待状は手作り?オーダー?制作方法を決定

今は式場のみならずネットサービスや手作り、はたまたweb招待状といったものまで作れちゃう時代!それぞれのメリットデメリットを理解して、おふたりに合ったものを制作しましょう。それぞれの特徴についてはこちら

商品:結婚式招待状 Theta PinkBeige[BBB]

3ヶ月前…招待状の制作開始!

手作りの場合はデザインを決めて、紙などの材料の用意もあるので、早めの準備に越したことはありません。オーダーの場合は、専門業者を選定し、打ち合わせをしながらデザインや文面を決定します。

制作するものって何?結婚式招待状で必要なもの基本セット☆

●本状
ご招待の挨拶文と日時・会場名、差出人名、返信期日を入れます。

●返信はがき
出欠を記入して返信してもらうはがきです。62円の慶事用切手を貼って同封します。
返信期日は本状に記載することが一般的。結婚式の1ヶ月前にあたる大安や友引の縁起のよい日を選定します。

●会場案内地図
最寄り駅から会場までの地図。会場からもらえる場合もあるので事前に確認しておきましょう。

●付箋
挙式参列・親族紹介の案内やスピーチや余興のなどの依頼状。招待状より小さいサイズの紙を使用します。
付箋を同封するゲストには前もって、直接のお願いと了承を得ておきましょう。

●封筒・封シール
市販のもので選ぶなら、色々なサイズがあるので招待状が入るサイズをしっかり確認しましょう。差出人名は、おふたりのお名前かご両親か、基本は招待状の主体者としています。最近は個性やおしゃれなポイントを封筒に加えるアイテムが増えて来ています。話題沸騰のFavoriオリジナル・シーリングシールも簡単でオススメ♪こちらもチェック♡

宛名書き・封入・切手購入

招待状が完成したら宛名書き。心をこめて自分たちで書ければベストですが、時間がなかったり、字に自信がないというふたりは、筆耕(プロに代筆してもらう)をお願いしてもいいでしょう。FavoriCLOUDでは宛名の印刷筆耕の無料サービスもおこなってます♪♪
宛名のレイアウトや書き方ルールについてはこちらもぜひご参考に!
そして封入は一般的に、封筒を開けた時に招待状が表になるように入れ、招待状と上下の向きを合わせて返信はがきや地図などをセットします。

主賓や職場の上司へは手渡しがベスト。

主賓や職場の上司への招待状は手渡しがオススメです。事前に相手の都合を伺い、持参しましょう。職場の上司なら、勤務時間外を見計らって職場で渡しても良いと思います。手渡しの場合は、住所は不要です。封筒の中央に宛名を書き、すぐに開けられる状態でお渡するのがマナー。
遠方の上司の方の場合は、直接お渡しできない旨をご了承いただいたうえ郵送でもOKです。

2ヶ月前…いよいよ招待状投函!

郵送の際は、慶事用の切手を貼ります。封筒が定形外だったり、同封物が多かったりすると料金が異なってきますので、念のため郵便局で確認しておくと安心です。
招待状の投函日は大安や友引などの吉日とされています。投函日から逆算してスケジュールを立てて準備したいですね。

FavoriCLOUDで招待状制作を一気に短縮できるヒケツ☆

①操作が簡単!

Webサイトの編集画面は制作の順序に沿って、ごの例文を選ぶか、日時を入力するなど打ち込みながら感覚で作れちゃうんです。手作りでは時間のかかる文字組やレイアウトも、自動調節機能がついているのでキレイに整います。

Favoriの招待状編集画面はこちら

②打ち合わせやメールのやり取りがいらない!

FavoriCLOUDはWeb上でお客さま自身でおふたり仕様の招待状が完成できるサービス。その分、業者さんへ制作用の情報を送ったり、連絡のやりとりの大幅短縮が可能になります。制作途中のデータをマイページ保存すれば、プランナーさんへ確認していただくPDFデータも作れるという便利&安心な機能つきです。完成したら注文するボタンでオーダー完了。最短約3日〜9日で商品をお手元にお届けします。
招待状の納期についてはこちら

③すべて印刷込み!

はがき・本状・封筒すべて印刷された状態でお届けします。お値打ち価格にびっくりされて、手作りキットですか!?というご質問もいただきますが、Favoriで心を込めて印刷してますので、ご自宅の印刷機を使わなくてOKです!Favoriの宛名印字無料サービスも使えば、さらに制作時間を短縮&料金もお得にできちゃいます♪

宛名のリストをマイページで簡単に取り込んで、プレビューでチェックできちゃう♪♪時間のかかる宛名書きも印刷に変えてあとは、納品を待つだけ!

ちなみに…Favoriの招待状はこんな感じで届きます♡(例)

結婚式招待状が早く簡単にできる!『こんな便利なサービスが欲しかった』をカタチに…。

FavoriCLOUDなら、『サクサク簡単に』『いつでもどこでも』のサービスはもちろん、400種類以上あるデザインから選べるから、おふたりらしさも演出できてクオリティも抜群。色んな制作方法と比べれば最強のコスパが分かるはず!新郎・新婦さまからの『紙や素材の高級感にびっくり!』と多くのお声をいただいています。
長年の経験がある婚礼印刷のプロが、良い商品をより多くの新郎新婦さまに使っていただきたい、もっとペーパーアイテムづくりを簡単にしたい!という思いをカタチにした、新郎新婦さまミカタのサービスです。
ぜひお気に入りの商品が決まったら、Webサイトでも無料でお試しできますので、この「簡単」「楽しい」使用感を体験してみてくださいね!

  • Line

Feature特集

pagetop