WEB招待状 or 紙の招待状 どっちを選んだ?新郎新婦様にアンケート実施! | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

WEB招待状or紙の招待状どっちを選んだ?

結婚式の会場・日取りが決定したら、早速とりかかるのが「結婚式招待状」の準備!
新郎新婦様からゲストへのおもてなしの第一歩となりますので、重要な部分です。

招待状はこれまで「紙で出す」のが当たり前でしたが、最近は「WEB招待状」を選ぶ方も多くなりました。ただ実際のところ、「招待状をWEBか紙、どちらにするか迷う…」という新郎新婦様も多いのではないでしょうか?

この記事では、招待状のスタイルについて悩んでいる新郎新婦様のために、「WEB招待状」と「紙の招待状」についてメリット・デメリットをそれぞれまとめました!ご準備の参考になりましたら幸いです♪


そもそも、WEB招待状とは?

招待用の専用WEBページを作成し、招待したい人にメールやSNSを使ってURLを送るスタイル。招待状の作成〜ゲストへの送付、出欠確認や当日のご案内など、すべてが1つにまとまった結婚式招待状のWEBサービスです。

実際に選ばれた「招待状のスタイル」についてアンケートを実施!

  • アンケート回答期間:2023年1月28日〜1月29日
  • 回答者数:567票

アンケートにご回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました♡♡それでは早速、気になるアンケート結果を発表いたします!

結果は・・・こちら!!!

結婚式招待状のアンケート結果

最も多かったご回答は、「②親族・上司は紙の招待状、友人はWEBの招待状」でした!!

多くの方が、「ゲストとの関係性に合わせて、招待状を送り分け」をされているようですね。それでは、「ウェブ招待状」の人気の理由とWEB招待状のメリット、デメリットを詳しく解説します!

WEB招待状 メリット

①簡単に作成ができる!

テンプレートがあるので、必要項目を入力すれば10分以内に完成するものも!スマートフォンやパソコンから作成できるので、いつでもどこでも楽々作ることが可能です。

②普段やり取りしているメールやSNSで送れる!

ゲストに専用URLを送るだけなので、ゲストの住所確認や登録が一切不要。宛名を書いたり、切手を貼って郵便局に行くなどの手間も省ける!

③ゲストは専用フォームから出欠回答ができる!

WEB上で出欠の入力をするだけでOK。マナーに気を付けて返信ハガキを記入したり、ポスト投函する必要なし。そのまま出欠管理もWEB上で簡単にできるので、出欠確認の漏れやミスを防げます!

④事前にご祝儀・会費を支払えるサービスもあり!

サイトによっては、クレジットカードなどを利用して事前決済できる機能も。ご祝儀袋や新札のご用意も不要。当日の受付・お金の管理も負担なく楽々に!

⑤ゲストが招待状を紛失したり当日の持参忘れの心配なし!

常に持ち歩くスマートフォンから、いつでもどこでも内容を確認できる!そのため、招待状をなくす心配もなく安心。

WEB招待状は、新郎新婦様にとってもゲスト様にとってもメリットがいっぱい♡ただ、WEB招待状を利用するにあたっていくつか心配な声も…。デメリットも見てみましょう。

WEB招待状 デメリット

①カジュアルな印象があるため、マナー的に失礼ではないか心配。

「WEB招待状はカジュアルすぎる」という理由から、失礼だという印象を持つ方もいるよう。また最近では、WEB招待状は無料で作成ができることを認知されている方もおり、その影響でどうしても軽く見られてしまいがち。年配のご親族様や会社のご上司など目上の方は馴染みがなく失礼と捉える方もいるので送る相手や送る前のコミュニケーションなど配慮することが大切です。

②スマホやパソコンを使っていなかったり、操作が苦手なゲストがいる。

年配の方への招待状は、インターネット環境の確認や操作のサポートが必要なことも。そのゲストだけには紙の招待状を送るのもあり!

③URLを送っても見過ごされてしまうことがある。

LINEやメールなど日常で使っている方法で送るので、他に紛れてしまい気づかれなかったりすぐに見てもらえない恐れがあります。また、手軽さ故に、送った相手から返事がなかなか来ずに忘れられてしまうことも。送る際はあらかじめ一声かけたり、一目で分かるようなタイトルにすることが必要。返事がない場合は、リマインドするようにしましょう!

以上が、WEB招待状のメリットとデメリットです。「招待状の作成、大変だった!」という方も多いと思いますので、いそがしい合間に結婚式準備を行う新郎新婦様にとっては、とても便利なサービスですよね。招待状のURLを送る際には丁寧にメッセージを添えたり、WEB招待状に馴染みがないゲストには事前に説明をするなど細かい部分まで配慮をしてゲストに送るようにしましょう!

次にご回答が多かった「①全員に紙の招待状」!

結婚式招待状のアンケート結果

WEB招待状を利用される方が多い今、それでも紙が選ばれる理由とは…?こちらも深堀りしてみましょう!なぜ紙を選ばれたのか、紙の招待状のメリットはこちら。

紙の招待状 メリット

①ゲストの手元に残って、大切な思い出や記念の品になる

結婚式でゲストの手元に残る記念の品は、意外と少ないもの。紙の招待状や席次表を見返すことで、結婚式当日のことを思い出してもらえるきっかけに!また、ゲストから届く返信ハガキに絵が描いていたりお祝いメッセージが入っていることも。新郎新婦様にとっても思い出が形となって残りつづけます。

②すべてのゲストに馴染みがある

年配のゲストは、WEB招待状だと馴染みがなく戸惑ってしまうという方も。ただ、ゲストに合わせて送り分けをするのは大変…という声もあり。多くの方に馴染みのある紙の招待状であれば、その心配は解消されるので安心です。

③手間ひまをかけた丁寧さや気持ちが伝わる

招待状のデザインだけではなく、おふたりの結婚式のテーマや雰囲気・季節感に合わせて用紙や文章にこだわる方も。その気持ちはきっとゲストに伝わり、喜んでいただけるはず!

④結婚式の特別感がゲストに伝わる

WEB上では表現できない、紙ならではの特別感があります。紙がもたらす「重み」「質感」「あたたかさ」に、受け取ったゲストの気持ちもより高まるでしょう。カジュアルなパーティーではなく伝統を重んじた結婚式の特別感もしっかりと伝わります。また、新郎新婦様の中には、「一緒に発送準備をしたのも良い思い出!」と振り返る方も♡

ただ、紙の招待状にもいくつかデメリットはあります。こちらも見てみましょう。

紙の招待状 デメリット

①コストや手間がかかってしまう。

WEB招待状は一般的に無料のサービスが多いことが知られていますが、紙では印刷代や切手代などでコストがかかってしまいます。封入作業や発送作業など、時間を要する工程も多いです。余裕をもって準備ができるよう、計画的に進めていきましょう。

②管理が大変

WEB招待状はゲストの出欠管理などすべてWEB上でできますが、紙の招待状は返信ハガキを受け取って出欠を確認する必要があり負担になりがち。そのため、紙の招待状にQRコードを掲載し出欠の回答はWEBで受け取る方も!

まとめ

「WEB」招待状のメリット
  1. 簡単に作成ができる!
  2. 普段やり取りしているメールやSNSで送れる!
  3. ゲストは専用フォームから出欠回答ができる!
  4. 事前にご祝儀・会費を支払えるサービスもあり!
  5. ゲストが招待状を紛失したり当日の持参忘れの心配なし!
「WEB」招待状のデメリット
  1. カジュアルな印象があるため、マナー的に失礼になる場合も。
  2. スマホやパソコンを使っていなかったり、操作が苦手なゲストがいる。
  3. URLを送っても見過ごされてしまうことがあるため返って手間になる場合も。
「紙」招待状のメリット
  1. ゲストの手元に残って、大切な思い出や記念の品になる!
  2. すべてのゲストに敬遠されずに受け入れてもらえる!
  3. 手間ひまをかけた丁寧さや気持ちが伝わる!
  4. 結婚式の特別感がゲストに伝わる!
「紙」招待状のデメリット
  1. コストや手間がかかってしまう。
  2. 管理が大変。

いかがでしたでしょうか?すべてがWEB上で完結する便利な「WEB招待状」。実際に手に取ることであたたかさがより伝わる「紙の招待状」。それぞれのメリットとデメリットを知りゲストに合わせて組み合わせるなど、上手に使い分けていきましょう。ぜひこの記事を参考に、おふたりで検討してみてくださいね。素敵な招待状が仕上がりますように!

最後に…「せっかくのお手紙(紙の招待状)」なら特別なものをお薦め☆

ファヴォリでは、素材や品質にこだわった400種類以上のペーパーアイテムをご用意しております。今回はその中でも「親族や上司には紙の招待状・ご友人にはWEB招待状」と送り分けする際の“ファヴォリのオススメ”をいくつかご紹介!どれもこだわり抜いたオリジナル商品です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ファヴォリの結婚式招待状デザイン


VIANNE NAVY
ヴィアンヌ ネイビー

「世界一マットな質感」といわれるイタリア製高級紙を贅沢に使用し、手にしたときの手触りのよさと上質感を追求した招待状。

ゴールドの箔押し加工と、シックでスタイリッシュなネイビーカラーが上品かつ洗練された大人の雰囲気を演出してくれます。

ファヴォリの結婚式招待状デザイン


SWAN
スワン

上品に施されたゴールド箔は、まるで高級調度品のような洗練された気品を醸し出します。

幅広い年齢層に喜ばれる、格調高い上質なおもてなしを約束します。

ファヴォリの結婚式招待状デザイン


OSHIBANA A
おしばな A

本物の押し花のように、紙に透けた彩りがきれいな招待状。和風でも素朴過ぎず、麗らかな色合いになるように仕上げました。

リースに模された花々が、和やかなお式を期待させる商品です。

ファヴォリの結婚式招待状デザイン


Elle
エル

スモーキーでシックな洗練されたウェディングの装い。

モーブカラーのグラデーションがブライダルらしい、 よりピュアなホワイトを引き立たせます。

ファヴォリの結婚式招待状デザイン


JANE NAVY typeA
ジェーン ネイビー タイプA

マットな質感で高級感あふれるネイビーカラーの台紙を ゴールドのサテンリボンが贅沢にドレスアップ。特別な日にふさわしい招待状です。

ファヴォリの結婚式招待状デザイン


Me[F-AB]
ミー[F-AB]

シンプルなモノラインで描かれたおふたりの横顔が印象的な招待状。

横顔のイラストは豊富なバリエーションからお選びいただけて、「おふたりらしさ」が際立つ招待状に。

ファヴォリの結婚式招待状デザイン


Cooke
クック

海外で人気のラウンドカバーの招待状。

厚みのあるカバーはピンクベージュのコットン配合紙を採用し、人気のローズゴールド箔をあしらいました。

ファヴォリの結婚式招待状デザイン


Maclaine C
マクレーンC

ざらりとした手触りが温かい、フランスのインポート紙を大きなラウンドカットで包み込み、 クールなインパクトを秘めたプロダクト。

ファヴォリでは、【印刷込み&封筒宛名印刷 無料】で 1部209円〜!

デザイン編集ページにて【最短10分】で作成が可能です!
会員登録なしで作成ができますので、まずはぜひ1度お試しください♡

>ファヴォリの結婚式 招待状デザインはこちら

  • Line

Feature特集

pagetop