結婚式の席次表を手作りしよう!簡単な作り方と注意点。 | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

手作りの席次表はなんといっても自分好みのデザインで作ることができるのが魅力ですよね。
このページでは、手作りのメリットやデメリット、作成方法や注意点をご案内します。

手作り席次表のメリット

1.好きなデザインやレイアウトで作れる

手作り席次表のメリットのひとつは、好きなデザインやレイアウトで作ることができることです。結婚式のテーマや雰囲気に合わせて、オリジナルのデザインやレイアウトを作成することで、自分達の挙式にぴったりの席次表を作ることができます。

2.コストを抑えられる

式場で依頼するよりもコストを抑えることができます。特に、デザインやレイアウトにこだわらなければ、比較的安価に作成することができます。

3.オリジナリティを出すことができる

オリジナルのイラストや写真を使用したり、席次表にメッセージを添えたりすることで、ゲストに特別な印象を与えることができます。

手作り席次表のデメリット

1.手間と時間がかかってしまう

手作り席次表のデメリットの1つは、手間と時間がかかってしまうことです。デザインを決めたり、素材を用意したり、印刷したりと、さまざまな手間と時間がかかります。

2.失敗するとやり直しがきかない

手作り席次表は、失敗するとやり直しがききません。デザインやレイアウトに間違いがあったり、印刷に失敗したりすると、席次表をやり直さなければいけません。

手作り席次表の作り方

ウェディングプランナーと相談しながら、結婚式のテーマや雰囲気に合わせて自分たちの挙式・披露宴にぴったりの席次表を作りましょう。手作り席次表を作る際には、以下の手順で進めましょう。

1.ゲストの人数や座席数を正確に把握する

席次表を作成する前に、ゲストの人数や座席数を正確に把握しておきましょう。ゲストの人数や座席数が間違っていると、レイアウトをしなおすなどの2度手間がかかってしまいます。

2.デザインを決める

まずは、結婚式のテーマや雰囲気に合わせて、デザインを決めましょう。シンプルなデザインから華やかなデザインまで、さまざまなデザインのテンプレートが用意されているので、好みのデザインを選びましょう。

3.素材を用意する

デザインが決まったら、素材を用意しましょう。席次表の素材は、紙や布、木材などさまざまなものがあります。また、席次表に使用する文字やイラストも用意しておきましょう。

4.席次表を作成

素材を用意したら、席次表を作成しましょう。デザインテンプレートに文字やイラストを入力したり、手書きで席次表を作成したりすることができます。

5.印刷する

席次表が完成したら、印刷しましょう。席次表を印刷する際には、インクジェットプリンターやレーザープリンターなど、用途に合ったプリンターを選びましょう。

6.仕上げる

印刷が終わったら仕上げです。席次表に装飾を施したり、ラッピングしたりして、オリジナルの席次表に仕上げましょう。

業者に依頼してもオリジナリティを出す場合のポイント

手作り席次表はオリジナリティを出したり、コストを抑えられるメリットがある反面、手間と時間がかかるのがネックになります。

もし業者に依頼する場合でも、手作りに負けないくらいに自分達にぴったりの席次表を作るためには、以下のようなポイントを押さえておくとよいです。

デザインの種類や価格を比較する

業者によって、デザインの種類や価格はさまざまです。複数の業者から見積もりを取ったり、サンプルを請求したりして、比較検討しましょう。

納期や返品・交換の条件を確認する

納期や返品・交換の条件は業者によって異なります。事前に確認しておきましょう。

サンプルを請求して、実際に見てみる

実際に手に取って見てみることで、質感や色味を確認することができます。とくにウェブサイトに掲載されている画像だけで決めて、いざ購入・印刷してみると思ったより紙が薄い、などの問題が起こってしまうことを防ぐことができます。

手書きのメッセージやイラストを添える

手書きならではの温かみや、イラストを添えることで、ほかにはない自分達だけのオリジナリティが演出できます。

以上となりますがいかがでしょうか?
手作りでこだわって作る席次表は、きっとゲストの方にも魅力的なものになります。

ただし、やっぱりすべてを手作りでやるのは中々に大変、、、という方は、ぜひFavori‐cloudもご検討ください。

席次表のデザインや作り方にお悩みならFavori Cloudがおすすめ!

Favori Cloudは、席次表や席札、メニュー表、プロフィールブックなどのウェディングペーパーアイテムを作成できるオンラインサービスです。
以下のようなメリットがあります。

豊富なデザインテンプレートから選べる

シンプルなデザインから華やかなデザインまで、業界でも最多級のデザインテンプレート数をご用意しています。あなた好みのものがきっと見つかると思いますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

無料のデザイン編集ツールが使える

簡単な会員登録をするだけで、作成・保存ができます。デザインを選びながら実際に作ってみると、完成後のイメージもできるのでおすすめです。

印刷、組み立て代込みでリーズナブル

他社サービスでは紙代のみの記載で印刷代が別料金だったり、組み立ては自分で行わないといけないなど、実は結構大変だったと購入後に気づくこともあります。favori cloudの席次表は印刷、組み立ても込みでの料金を表記しており、他社と比べてもとってもお得になっています。

サンプル請求が可能

Favori Cloudでは、サンプル請求を無料でご請求いただくことが可能です。実際に手に取ってデザインや質感をぜひお確かめください。

こだわりたいけど、簡単にお得に作りたい。

そんな良いとこどりのサービスがFavori‐cloudです。ぜひぜひ、一度お試しください。

  • Line

Feature特集

pagetop