招待状は手作りと業者でどっちがお得? | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

結婚式において、おふたりからゲストへの初めての贈り物となる招待状。 ・式場で注文 ・手作りキットを購入して自分たちで作成 ・印刷込みの招待状制作サービスをしている業者で発注

たくさんの準備方法がある中、「正直どれが一番お得に、綺麗に作れるのか分からない」という、新郎新婦さまも多いのでは? 本日はこちらの記事で、それぞれのメリット・デメリットを徹底的に解説。 5分で読める内容なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

そもそも式場・手作り・業者、何が違うの?

はじめての結婚式だから分からないことだらけですよね。 まずは、式場・手作り・業者それぞれの違いを確認していきましょう。

1|式場で注文

式場と提携している業者へ、式場を通して発注するスタイル。 打ち合わせの際にサンプルを見て、その場でデザインを決めて、申し込みまで進むことも。

 メリット  デメリット
 品質が約束されている  デザイン数が少なめ
 スケジュールの管理の心配が要らない  価格が手作り・印刷屋さんに比べ高額
 マナーがばっちり!知識がなくても間違いのない内容で作れる  途中でデザイン変更が出来ない・仕上がりまでに時間が掛かる

こんなおふたりにおすすめ!

・費用が高いとしても、自分で作るのではなく全てをお願いしたい。 ・作成のスケジュール管理も式場に全てお任せしたい。

2|自分たちで手作りしてみる

市販されているキットとテンプレートを使い、データ作成から印刷までを自分達で行う方法。 オリジナリティを求める場合は、デザインと材料の準備から用意する必要も。

 メリット  デメリット
 自分好みにカスタマイズが出来る為、自由にできる  礼節やマナーを自分達で調べる必要がある
 手作りキットを用意すれば、値段がかなり抑えられる  全てを用意する為、想像以上に手間と時間が掛かる

こんなおふたりにおすすめ!

・パソコンとプリンターを持っている。 ・礼節やマナーの知識をある程度理解している。 ・オリジナリティ溢れる招待状を作りたい。

3|業者で注文

自分達で結婚式招待状を扱っているネットショップを探し、発注する方法。 自分好みのショップを選べるので、イメージに合ったデザインを見つけやすい。

 メリット  デメリット
 式場を通すよりも、お手頃な価格で購入可能  ショップを探す手間が少しかかる
 数あるショップの中から選択できるので、デザインの選択肢が多い  業者によって、印刷紙の品質に差がある

こんなおふたりにおすすめ!

・とにかく安く、楽に済ませたい! ・なるべく制作に時間をかけずに作りたい。

おふたりはどんなところに一番こだわりたい?

招待状は、おふたりからゲストへの初めての贈り物となります。 単なる案内状ではなく、おふたりの結婚式を印象づけるとても大切なアイテムです。 選ぶポイントは人それぞれなので、一番こだわりたいところをおふたりで話し合ってみてくださいね。

それぞれのいいとこ取りのサービス♡Favoriクラウドって?

ここまで式場・手作り・業者、それぞれの違いを紹介いたしましたが、 「節約もしたいけど、式場と同じくらい上質なものが欲しい」 「礼節やマナーの知識はないから、サポートもして欲しい」 「時間がないから、出来る限り簡単に作りたい」 と、全部にこだわりたいと思っている新郎新婦さまもいるのでは?

Favoriクラウドならそのすべてが叶えられます♡

おすすめポイント① 印刷込みで1部:209円〜 リーズナブルなのにハイクオリティ

なんと印刷込みで、1部:209円(税込)から揃っています。 しかも高級上質コットン紙の「アラベール」を使用している為、式場と変わらないクオリティが叶います。

おすすめポイント② 作成が驚くほど簡単に出来る!

「簡単にって言っても、なんだかんだ時間がかかりそう」 それが本当に簡単なんです!Favoriスタッフが作成模様を漫画にしたのでまずはご一読ください♡

いかがでしたか? これなら礼節やマナーが心配なおふたりも安心して、そしてとても簡単に招待状が作れちゃいますよね。 下記の動画でも詳しい作成方法をご案内しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

おすすめポイント3 注文まではすべて無料!納得いくまでデザイン変更が出来ます

無料の会員登録をすれば、入力の内容をマイページに保存できるので、いつでもどこでも編集をすることが可能です。 また、入力内容はそのままにデザインのテンプレート変更も可能、気になったデザインすべての印刷イメージを見ることができます。

Favoriクラウドで賢くお得にそして楽しみながら招待状をつくろう♡

400種類を超えるデザインからお好みのデザインを選ぶ楽しみ・ワクワクを感じることができて、 リーズナブルでありながら、高品質を叶えられるのはFavoriクラウドだけ。 この機会にぜひ、Favoriクラウドをチェックしてみてくださいね!
  • Line

Feature特集

pagetop