【失敗しない!】結婚式テーブルコーディネートの理想を叶える3ステップ【実例あり】 | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

結婚式の会場コーディネートは、結婚式の雰囲気を決める重要な要素。おふたり理想の空間にしたいですよね。

理想のコーディネートを実現するために、今回は打ち合わせ前に準備しておくべき3つのポイントと先輩花嫁様たちのコーディネート実例を多数ご紹介します!

さらに、結婚式ペーパーアイテム専門店『Favori(ファヴォリ)』のスタッフが、各コーディネートに合う席次表・席札・メニュー表をご提案!ぜひチェックしてくださいね♪

< 目次 >
会場コーディネートの決め方
┗STEP1:理想のイメージを書き出してみる
┗STEP2:イメージに合う写真を集める
┗STEP3:理想のコーディネートを叶える最終ステップ!

コーディネートの実例&おすすめのペーパーアイテムご紹介!
ホワイト系
ピンク系
オレンジ・イエロー系
パープル・ブルー系

会場コーディネートの決め方

理想とする素敵なコーディネートにするために、以下の3ステップでコーディネートを決めていきましょう!

STEP1:理想のイメージを書き出してみる

まずは、おふたりの理想のイメージを細かく書き出してみましょう!

  • どんな雰囲気にしたい?(ナチュラル、キュート、シック、ゴージャス 等々)
  • どんな色や装花が好み?
  • 苦手な雰囲気や色は?
  • ゲストとどんな風に過ごしたい?(写真を沢山撮りたい、リラックスしてほしい)等々

ざっくりで大丈夫ですので、イメージを書き出すことでコーディネートの方向性を定めやすくなりますよ♪

STEP2:イメージに合う写真を集める

次に、雑誌やInstagramなどのSNS、Pinterestなどで、理想に近いコーディネート写真を探してみましょう。

打ち合わせの際に、イメージしているコーディネートを言葉で伝えるのは難しく、完成したものを見て「イメージしていたものと違った…」となりがちです。

そうならないように重要なのが、「写真」です!

好きな雰囲気だけではなく、苦手な雰囲気の写真も集めておくことがおすすめ!完成した会場コーディネートは事前に確認ができないので、写真を準備してコーディネーターとしっかりイメージの擦り合わせを行いましょう。

参考になるサイト

STEP3:理想のコーディネートを叶える最終ステップ!

STEP2まで準備ができたら、ほとんど下準備は完了です♪さらに理想のコーディネートに近づけるために、事前準備しておけば、打ち合わせがよりスムーズに進むポイントもご紹介します!

・衣裳や小物の写真も準備する

コーディネートの打ち合わせ時点では、衣装は決まっていることがほとんど。全体の色味や雰囲気を揃えるためにも、ウェディングドレス・タキシード・お色直しのカラードレスやアクセサリーなどの写真も用意しておきましょう!

コーディネートを考える上で衣裳や小物とのバランスまで考えておくと、さらに統一感がありおしゃれなコーディネートに仕上がります。具体的にイメージができていなくても、コーディネーターから幅広い提案をしてもらいやすくなりますよ♪

・予算を事前に決めておく

会場装花は料理や衣装に続いて高額になりやすいので、事前に上限を決めておくと予算オーバーを防ぐことができます。

ゼクシィ結婚トレンド調査2023(全国推計値)によると、会場装花にかけた費用は【平均18.7万円】という結果に。10~15万円未満が20.3%と最も多く、続いて5~10万円未満が16.1%、20~25万円未満が15.4%と幅広い金額帯となりました。

予算を決めた上でコーディネーターと打ち合わせをすれば、予算を踏まえた上での提案をしてくれるのでよりスムーズに打ち合わせができます。

譲れないポイントを決めておく

せっかくの結婚式なので、理想はできる限り叶えたいですよね。ただすべて詰め込むと、予算を大きく超えてしまう可能性が高くなります。そこで、「これだけは譲れない!」というポイントは明確にしておくことをおすすめします。

例えば、「メインテーブルの装花が1番重要」「ゲストテーブルの装花は予算内でできるだけ華やかにしたい」など、ポイントをいくつか出してみましょう。その中から、さらに優先順位をつけることも大切です。

そうすることでおふたりに合った提案を受けることができ、より満足度の高いコーディネートになりますよ♪

いよいよ打ち合わせ当日!

ここまで準備ができていれば、あとはプロのコーディネーターがおふたりの理想のイメージを形にしてくれるはず♪ぜひ、楽しんで打ち合わせをしてくださいね^^

打ち合わせの流れは?

大まかな打ち合わせの流れもご紹介!充実した時間になりますように♡

【1】イメージのヒアリングと予算の確認
【2】コーディネートの具体的な相談
(テーブルクロスやナプキン、花材や花器の種類、装花の飾り方やボリュームなどを確認)
【3】披露宴会場以外に、装花が必要な場所の確認
(受付、ウェルカムスペース、チャペル、ウェディングケーキ台やケーキナイフ用装花 など)
【4】ブーケ&ブートニアの具体的な相談
(※こちらもお写真を用意しておくとスムーズです!)
【5】見積もりを踏まえた上で内容の擦り合わせ

コーディネートの実例&おすすめのペーパーアイテムご紹介!

続いて、先輩花嫁さまの素敵なコーディネート実例とファヴォリスタッフおすすめのペーパーアイテムをご紹介します♡

先輩花嫁さまのこだわりポイントも一緒にご紹介!とても為になる、打ち合わせの際におさえておきたいポイントもご紹介いただいているので、ぜひご参考にしてみてくださいね^^

ホワイト系

◆ホワイト×ネイビー

166208e237f8e8_HEOKMGQNLJFIP

_12
_22
previous arrow
next arrow

P O I N T


こだわったポイントとしては、上質なホテルウェディングを理想としていたためネイビーとホワイトで王道クラシカルなコーディネートに統一しました。

テーブルクロス、ショープレート、ペーパーアイテムなど全てネイビーとホワイトで揃えています。

—— おすすめのペーパーアイテム ——


JANE NAVY typeA
(ジェーン ネイビー タイプA)

マットな質感で高級感あるネイビーのカバーとゴールドのサテンリボンが、上品で落ち着いたホワイト×ネイビーのコーディネートと相性がぴったり。ファヴォリの中で、オールシーズン人気のデザインです!

◆ホワイト×グリーン

_1
_2
_3
_4
previous arrow
next arrow

_1
_2
previous arrow
next arrow

P O I N T


【全体】
・清楚かつ落ち着いた雰囲気を意識
・お花は白とグリーンで統一
・バラ、胡蝶蘭、カラーをメインで使ってほしいとお花屋さんに伝え、使ってほしくないお花の種類も伝えました。

【メイン】
・白とグリーンの割合を半々で、キャンドルも置いてもらいました。
・アーチを設置してもらって、白い布を垂らして装花と馴染むようにしてもらいました。

【ゲストテーブル】
・クロスは落ち着いた色、ランナーは自分の式のメインカラーでもあるゴールドに。
・お花は白とグリーンを使ってもらい、水中花とキャンドルも置いてキラキラ&ナイトウェディグにも合う雰囲気に。

—— おすすめのペーパーアイテム ——


SWAN
(スワン)

シンプルなデザインに、ゴールドの箔押しがさらに上品さを演出します。幻想的な雰囲気が魅力であるナイトウェディングの会場を、より一層華やかに彩ってくれるデザインです。

◆ホワイト×ダークカラー

_1
_2
_3
previous arrow
next arrow

_1
_2
_3
previous arrow
next arrow

P O I N T


メインテーブルは白アイボリーを中心にアクセントでダークカラーを入れ大人可愛いを意識しました。秋婚だったのでパンパスやコットンフラワーなどで季節感を出しました。
ゲストテーブルでは全体の雰囲気を大事にしてテーブルコーデが引き立つように装花は抜け感を意識しました。

—— おすすめのペーパーアイテム ——


Elle
(エル)

ピンクゴールドのタッセルや箔押しがアクセントになっているデザイン。可愛らしさもありながら、上品さも表現できる人気の商品です♡

ピンク系

◆ピンク×ボルドー×パープル

_1
_2
previous arrow
next arrow

418951746_910247864175202_1524715425267367139_n
418986807_797337255785627_6653816877841929767_n
previous arrow
next arrow

『クリスマスウェディング』がテーマの素敵なコーディネート♪

チュールや、ゴールドの花器・キャンドルなどの小物があることで、全体によりまとまりが生まれていておしゃれなコーディネートです♡

—— おすすめのペーパーアイテム ——


Floral Ink_Red[TAB-B]
フローラル インク_レッド[TAB-B]

和洋どちらのテイストにも鮮やかに映えるデザイン。席次表は、トレーシングホルダーから透けたグラフィックと、繊細な金箔押しが重なり高級感がある雰囲気に。

◆ピンク×ベージュ×ホワイト×ゴールド×ブラウン

_1
_2
_3
previous arrow
next arrow

_1
_2
_3
previous arrow
next arrow

P O I N T


こだわった部分ですが、テーマカラーであるピンク ベージュ 白 ゴールド 茶色を基準に全体的に透明感のある大人っぽい秋らしい雰囲気にまとめた事です。やはり言葉だけだとイメージしづらいかなと思い、実際のイメージカラーと写真や指示書を通じて提案させていただきました❁
好きな雰囲気だけではなく、苦手(イメージとは違う)な写真も追加して描いているイメージを具体的にフローリストさんにお伝えさせて頂きました!

新郎新婦やゲストに目を向けて欲しかったので、あまり豪華にはせずシンプルさを重視して形にして頂きました。

あとゲストテーブルはゲストの視界を邪魔させないような高さに統一してもらうよう、細かな配慮もお願いしました!

—— おすすめのペーパーアイテム ——


Theta_Ivory[TAB]
(シータ_アイボリー[TAB])

可愛らしさの中に、洗練された雰囲気がある人気のデザイン。乳白色のトレーシングホルダーに、ゴールドの箔押しが上質な雰囲気をプラスします。

◆ピンク×ボルドー×パープル×ホワイト×ゴールド

_1
_6
_5
_4
_3
_2
previous arrow
next arrow

_1
_2
_3
_4
_5
_6
previous arrow
next arrow

P O I N T


・全体的にカラードレスの赤の色味と合うようにボルドー、紫、濃いピンク、淡いピンク、白、ゴールドで統一感のあるように色を指定した

・メイン装花は、ウエディングドレスでソファに座る際、カジュアルになりすぎないように胡蝶蘭の色は白で高貴なイメージとした

・ゲストテーブルはゲスト同士の顔や新郎新婦の顔が見えるよう、高さが出過ぎないようにした

・ゲストテーブルは下にミラーをひいたり、水中花の方は花を散らして華やかに見えるようにした

—— おすすめのペーパーアイテム ——


Cooke A
(クック A)

大きなラウンドをモチーフにしたデザインが魅力のCooke。ピンクとゴールドの絶妙なバランスが、可愛らしさと上品さを兼ね備えたおしゃれな雰囲気を演出します。

◆ピンク×ホワイト×ゴールド

_4
_2
_3
_1
_5
previous arrow
next arrow

P O I N T


装花のこだわったところは、グラハイの高級感あふれる装花ももちろん素敵ですが、私の好みは少し違って、海外にいるような少しカジュアルでモダンな感じも出したいと思っていたので打ち合わせの際に自分の好みを真っ先に伝えました!

装花のカラーは白をベースに、ピンクやゴールド、アクセントにブラックのロングキャンドルも入れてもらいました!

お花を盛り盛りにするのではなく、バランスよく配置して欲しいことを伝えました!

—— おすすめのペーパーアイテム ——


Balint A
(バリントA)

洗練された印象を与えるマーブル模様と、軽やかに重なり合うトレーシングペーパーが目を引くデザイン。幻想的な色彩が織りなす、優雅な空間を演出してくれます。

オレンジ・イエロー系

◆オレンジ×イエロー×グリーン

_1
_2
_3
_6
_5
_4
_7
previous arrow
next arrow

_12
_21
previous arrow
next arrow

425490941_706385671641261_5758343287774526912_n
425951874_1110908206582648_7393366190974614842_n
previous arrow
next arrow

P O I N T


夏婚らしく、爽やかなgreen × colorful なイメージで♡フレッシュなアイビーで、新婦の好きな色であるグリーンを印象的に取り入れながら、ぴょんぴょん系のカラフルはお花で個性的な雰囲気も出せるようにしました❁
そして、ポイントとなっているのは柑橘類を置いたこと。ビタミンカラーで夏らしくなるだけでなく、切ったオレンジやレモンを置くことで香りでも楽しめるようにしていただきました。

ソファを採用した高砂は、お花のボリュームは上に❁下方はキャンドルや個性的なフラワーベースで埋めてもらいました。アシンメトリーなデザインがとーっても可愛い♡

円卓のみ お花の下にミラーを置いてもらいました。お花のボリュームがあるように見えるのと鏡張りの披露宴会場とのリンク感がお気に入りです♡ロングテーブルはぴょんぴょん系の装花を意識したため向かいの席のゲスト同士も話しやすい抜け感になりました!

—— おすすめのペーパーアイテム ——


Journal IT_Yellow
(ジャーナル IT_イエロー)

鮮やかなビタミンカラーを基調とした、夏婚にぴったりで爽やかなデザイン。表紙には、お気に入りの写真やイラストが入れられます♪

◆オレンジ×イエロー×グリーン

_1

_11
_61
_31
_22
_41
_52
previous arrow
next arrow

P O I N T


★秋だけどパッと明るいカラー
→テラコッタが流行っていましたが、夏のように明るい色が好きなのでオレンジ、イエロー、グリーンをテーマカラーにしました。

★みんなが主役の気分になれるお楽しみを…♡
→大好きで大切なゲストの皆様と会場をつくれたらいいな、の思いがあり、フラワービュッフェを取り入れました。

—— おすすめのペーパーアイテム ——


Journal K_Yellow
(ジャーナル K_イエロー)

遊び心のあるフォントが目を引くデザイン。表紙にはお気に入りの写真やイラストが入れられますので、二人の個性を存分に表現できます♪

◆橙×ボルドー

_1
_2
_3
_4
_5
_6
previous arrow
next arrow

_1
_2
_3
previous arrow
next arrow

P O I N T


☑︎和装にも洋装にも合うようなコーディネート
☑︎抜け感やこなれ感を出すこと 枝物を入れたり、高低差のある花(名前がわからないのですが垂れるお花は絶対入れたくて写真をお見せしました)、花器はクリアなものと陶器を混ぜるようお願いしました
☑︎夜婚らしく水中花×キャンドル

—— おすすめのペーパーアイテム ——


Motif[TAB-B]
(モチーフ[TAB-B])

モダンな雰囲気を融合させた、和と洋どちらにも合うデザイン。深みのある色彩で温かみのある空間を演出することができます。

パープル・ブルー系

◆パープル×ホワイト×グリーン

_2
_3
_4
previous arrow
next arrow

_1
_2
_3
previous arrow
next arrow

P O I N T


装花のテーマカラーは ” 紫と白 ” 紫は元々好きな色だったのと、ブルベ冬夫婦なのでパーソナルカラーを生かした色味に。ナチュラルな雰囲気の中に、あえてパキっとした色味を チョイスしました。

ドレスの色はすべて白だったのですが、イヤーカフやブーケに紫を取り入れてアクセントにしました。

また、冬の結婚式だったので季節感を出したくて、会場装花や受付装飾も冬のお花をメインにコーディネートしました。

—— おすすめのペーパーアイテム ——


Maclaine D
(マクレーンD)

フランスのインポート紙を大きなラウンドカットで包み込んだデザイン。クールな印象を与えるだけでなく、滑らかで曲線が上品さをプラス。ワンランク上の空間を演出します。

◆パープル×ブルー×ホワイト×グリーン

_1
_2
previous arrow
next arrow

E08F5CE1-D889-4833-BF82-5530ADE7FE1C1
420634763_295229463536690_3388673875715091793_n
420331169_938360214297437_6603890898289361340_n
previous arrow
next arrow

BFCB88BE-F2B7-42CA-AA3F-A422F6DF2DAD1
52720CEB-A1E9-4A71-8D38-47B40A62406C2
27FBDB81-2288-40B7-8E49-CD1BC7102D461
previous arrow
next arrow

P O I N T


・装花のお色味は、白&紫&緑&青という私の好きな色を詰め込んで頂きました!指輪がTiffanyなのでティファニーブルーも意識しました(秋ですと、黄色や赤やオレンジといった温かみのあるお色味がイメージカラーとして自分の中ではあったのですが、ドレスがブラウンで秋感のあるカラーだったので、敢えて違うお色味を使って頂きました❁)

・ゲストテーブルは全てlowタイプでした。highタイプも憧れがあったのですが、余興で新郎新婦によるサプライズ演奏を予定しており、高砂が見やすいのも良いかなと決めました。統一感やボリューム感もありつつ抜け感のあるデザインでお願いしました❀(lowタイプでありながら、高さのある草花も組み合わせて頂きました)

・キャンドルやミラーを使用し、奥行き感を持たせて頂きました。ゲストテーブルは2種類にして頂きました。(各テーブルのゲストさんが気がついたかはわからないですが…)秋から冬にかけての季節感を出したく、また大人っぽく上品をテーマにして、キャンドルはゴールドにしました。

・高砂はソファとテーブルととても悩んだのですが…テーブルにしました!ゲストの方のお顔がよく見えるように&胸元のデザインが可愛いドレスを選んだので、こちらもゲストの方から見えるようにお花の高さは低めにして頂きました。こんもり&もふもふ感が欲しかったので、お打ち合わせの時に依頼しました。

・クロスの色はベージュにしました!ネイビーがシルバーが良いなと思っていたのですが、披露宴会場(山吹西)は内装がグレーを基調としているため、明るさや温かみが欲しい場合はベージュの方が良さそうということで打ち合わせを重ねて決定しました。

Instagramで素晴らしい装花の花嫁様をたくさんお見かけし、お花モリモリでhighタイプやソファ高砂にもしたかったのですが…金銭面という現実的な部分とも向き合い投稿したような装花になりました。

—— おすすめのペーパーアイテム ——


JANE IVORY typeA
(ジェーンアイボリー タイプA)

どんな空間にも合わせやすい落ち着いたアイボリーカラーのカバーに、光沢のあるゴールドのサテンリボンがアクセントに。上品でありながら温かみも感じられる人気のデザインです。

特別な空間を作り上げよう!

結婚式の会場コーディネートは、選ぶ色やお花、小物などによって雰囲気が大きく変わります。
ゲストが会場に入った瞬間、「素敵!」「おしゃれ!」と思ってもらえたら嬉しいですよね。

今回の記事をぜひ参考にしていただき、おふたりらしい素敵な会場を作り上げてくださいね^^

>ファヴォリの席次表・席札・メニュー表はこちら

  • Line

Feature特集

pagetop