2023年版・結婚内祝い(お返し)の時期や金額の目安は? | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

ほとんどの方が、結婚式を通じて初めて知る、贈り物のやり取り「結婚内祝い」。

意識するべきマナーも多く、迷われている方も多いのではないでしょうか?

「そもそも内祝いとは?」
「どうお返ししたら良いの?」
「お品物はどう選べば良いの?」

そういった疑問に、結婚式のプロであるファヴォリがお答えさせていただきます!

▼目次▼
そもそも結婚内祝いとは
結婚内祝いの基本とマナー
結婚内祝いの選び方
結婚内祝いで人気の贈り物は?
結婚内祝いは、ファヴォリにお任せ!
まとめ

そもそも結婚内祝いとは?

結婚内祝いとは、結婚祝いをいただいた際にお返しとしてギフトをお贈りすることを指します。

また、ご祝儀が想定より多く、引き出物を用意したものの金額感が見合わなかった際に追加でお贈りすることも、結婚内祝いと呼びます。

結婚内祝いの基本とマナー

結婚内祝いは現金ではなく、選んだ品物やカタログギフトを贈るのが基本です。

そして、結婚祝いのお返しで一番大事なのは
・相手に合った品物選び
・お返しのタイミング
の2点です。

これらが外れてしまうと感謝を伝えたいどころか、失礼になってしまうこともあります。

まずはお礼を伝える

一般的に、結婚祝いは挙式の2カ月前から、1週間前くらいまでに贈られることが多いです。

お祝いをいただいたら、まず相手にお礼の連絡をしましょう。

お礼は早いほど相手への敬意につながりますので、すぐにお礼の電話をかけるか、数日以内にお礼状を送るとより丁寧です。

いただいたものは、自分のことを考えながら選んでくれた贈り物です。しっかり確認し、お礼の際に品物への感想をきちんと伝えると、きっと喜んでもらえるはずですよ!

結婚内祝いを贈る時期

結婚祝いのお返しは、挙式後1カ月以内に贈りましょう。

可能であれば相手の自宅に持参するか、配送の場合も1カ月以内を目安にしましょう。また結婚式を挙げる予定がない場合は、お祝いをいただいてから1カ月以内のお返しがマナーです。

2020年以降コロナの影響で、お祝いをいただいた後に結婚式が予定変更となり、お返しに迷われている新郎新婦様も多くいらっしゃるようです。

その場合、基本的には
・延期日程が決まっている場合→結婚式後のお返し
・中止または延期日程が1年以上先→いただいた後(結婚式前)にお返し
といったケースになります。

また、相手との関係や、感謝状ではなくお詫び状として添えた方が良い場合もあります。

詳しくはこちらの記事もご覧ください→結婚式前にいただいた結婚祝い。式が延期、中止になった時の対応は?

結婚内祝いの渡し方

本来、結婚内祝いは自宅へ直接お礼を述べてお渡しするのがマナーですが、相手との住まいの距離や都合もあります。そのため昨今では配送でお渡しするケースが多くなっています。

手渡しでお渡しする際のマナー

手渡しでお渡しする際はまず、お贈り先様の都合の良い日と時間を確認して向かうことが大事なマナーです。予定の時間よりも早すぎてしまいますと急かすような印象を与えたり、逆に遅れてしまっては失礼にあたるため、予定した時間ちょうどに向かいましょう。

またお渡しする前にお品物には外のし付けておきましょう。その上でお渡しする際には、手提げの袋からお品物を出し、相手にのし紙が正面になるようにし、両手でお渡しすることがマナーです。

郵送でお渡しする際のマナー

郵送でお渡しする際も、お贈り先様の都合の良い受け取り日を確認しておくことが重要です。特に季節やギフトの内容によってはお受け取りいただけないことで状態が悪くなってしまうものもあります。

そのため、確実にお受け取りいただける日時を確認してお贈りするのが良いでしょう。

また、直接お話ができないため、感謝の気持ちを込めたお礼状を添えたギフトをお贈りすることがマナーとなっています。

手渡しの際も郵送の際も、相手の迷惑にならないように意識する点は一緒ですね!

結婚内祝いを贈る際の注意点

複数の方からお祝いをいただいた場合の一番の注意点、それは

時期が遅れたり贈り漏れがないように

することです。

スムーズに準備をするためにも、お返しする方のリストアップをおすすめします!

また、地域の慣習や関係性によっても望ましい贈り方があります。親族からいただい場合は両親にも速やかに報告し、お返しの方法や品について相談すると良いでしょう。

熨斗(のし)について

日本では、フォーマルな贈り物には『熨斗(のし)』をつける慣習があり、内祝いも同じようにのしを付けて贈る必要があります。

お祝いを選んだお店で『結婚祝いのお返し(内祝い)』と伝えれば用途に合った熨斗を用意してもらえます。

一般的には
・配送で贈り物をする場合は『内のし』
・直接お渡しする場合は『外のし』
といった用途があります。

詳しくはこちらの記事もご覧ください→「結婚内祝いの正しいのし(熨斗)のマナーは?

結婚内祝いの選び方

相手に合った品物選び…、どのようなものが喜んでもらえるのか迷いますよね。
次に紹介する選び方を踏まえながら見ていくと、だいたいの品物のイメージが見えてくると思います。

予算感はいただいたものの半額か3分の1くらいで

結婚内祝いの金額は、いただいたものの半額から3分の1くらいが一般的です。まずいただいた品の金額を、ネットなどで検索し把握しましょう。

職場の立場に沿った考え方では
・上司の場合→3分の1
・部下やお取引先の場合→半額
が基本となります。

会社単位として連名でいただくこともあるかもしれません。

その場合もお返しはお祝いの半額で、全員に渡るような食品や入浴剤など、小分けになっている品を選ぶと良いです。

相手のことを考えて選ぶ

商品選びには家族構成を前提とすると良いでしょう。

ご家族が多い世帯には、お茶菓子にちょうど良いものだったり、お料理好きな方へ贈る小鉢セット、お酒好き方なご夫婦に贈るペアグラスなどなど…。

贈り相手のライフスタイルを、思い浮かべながら楽しんで選びたいですね。

結婚内祝いで人気の贈り物は?

これまで多くのギフト商品を販売しているファヴォリが、内祝いといえば!の人気アイテムをご紹介します。

カタログギフト

迷ったらこれ!のカタログタイプ。
最近はカードタイプのものや、アパレルや雑貨ブランドがプロデュースしたものまで!

ファヴォリでは種類が豊富なうえに、お菓子など2〜3品と合わせたセットになっています。

「好みが分からないからカタログにした」手落ち感がない贈り物になるはずです♪

タオル

何枚貰っても困らない、性別世代問わず贈れるのがタオル。

ギフトで扱っている商品は、とっても手触りの良い高級タオル。普段はお金をかけようとしない日用品だからこそ、贅沢な品を貰えたときの喜びがあります。

お菓子

お菓子は特にお子様やご家族が多い方にとって、ティータイムに喜ばれるでしょう!

家族構成を考えて、ご年配の方がいらっしゃったらゼリーなど咀嚼ししやすいものを選んだり、お酒好きな方にはおつまみになりそうなものなど、さらに種類を考えながら贈ると、相手を想った心が伝わります。

ちなみにファヴォリに内祝いを依頼すると、ギフトに追加して引き菓子がついてくるのでより喜んでいただくことができます♪

美味しくておしゃれな引き菓子のレビューはこちらから>

お酒

ワインや日本酒など、お祝いにぴったりなお酒のギフト。

お酒が好きな方にとって、いつもより特別なものに出会える喜びがあります。

結婚内祝いは、ファヴォリにお任せ♪

ペーパーアイテムや引き出物のお手伝いをさせていただいた新郎新婦さまから、さらに内祝いもファヴォリで!と言っていただく機会が増えました。

もちろん!承ることができますよ。
ファヴォリの引き出物宅配の商品は、全商品 内祝いとしてもご利用いただけます!

商品数300種以上!贈る相手に合わせて選べます。

品物選びに悩んだら…ファヴォリのホームページでは人気の贈り物を、友人宛・来賓宛…といったカテゴリーに分けてチェックすることができますよ!

オシャレなBOXでお届け!メッセージカードもお付けしています。

ファヴォリオリジナルのギフトBOXに入れてお届けします。

お返しをいただく方にとっても、ありふれた量販店にはない満足感・見た目のオシャレさを感じていただけます。
無料でついてくる、箔押しデザインのメッセージカードも大好評。

〈メッセージカードについて〉
※文章・デザインは固定になっております。ご不要の方は注文時にご指示くださいませ。
※なお、複数注文の場合、要・不要の入れ分けは出来かねますので、予めご了承くださいませ。

スマホでラクラク♪ご注文は簡単です。

まずは、引き出物サイトのTOP「お届けまでのスケジュール」から、挙式日の項目を注文日として設定。お届け可能日をカレンダーからチェック。

そして商品一覧から、贈るギフトを選んでご注文の流れへ。

複数の方への配送も、一度の注文で贈り分けができますよ。

備考欄にはご希望に合わせて、下記のようにご記入ください。
・内祝い用(記入必須)
・メッセージカード有り / なし
など、希望を添えていただければ、改めてスタッフよりご案内させていただきます。

まとめ

いかがだったでしょうか。内祝いのマナーや選び方について理解は深まりましたか?

ファヴォリでは、内祝いご用途の相談もお客さまから多くいただいております。

ご注文をお考えの方で、こんな場合はどうしたら良いの??といった疑問も随時お待ちしております。

お祝いの贈り物をくださった大事な方に、感謝を込めたお返しができますように…。ぜひこの記事を読んで、お互いに嬉しい!と感じられる贈り合いできること願っております。

ファヴォリの引き出物宅配で内祝いのギフトを探す >

  • Line

Feature特集

pagetop