新郎新婦のミカタ♡ 挙式スタイル&季節別・結婚式の招待状の【例文・テンプレート】 | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

招待状はふたりからの最初のお手紙。主役の文章は超肝心。
『調べるとたくさんあるけど、これで合ってるのかな〜。』わからなくて当然です!
そんな不安もFavoriCLOUDなら簡単に解決できちゃうかも!?

私たちに合う招待状の文例ってどれ??

結婚式のスタイルによって、ご挨拶文が変わります。
ポイントは『両家の親』または『新郎新婦』どちらのご挨拶文で招待状を出すか。まずは両家の親の意向も確認したうえで決めてみてくださいね。結婚式のタイプ別に代表的なものをいくつかご紹介します。

タイプその1. 新郎新婦名で出す場合

・結婚式の費用を主に新郎新婦が負担する場合
・友人や同僚が中心のカジュアルな雰囲気にしたい場合
・両家の家族で、おもてなしの気持ちを込めたい場合は連名も。
(右隣の文例のように、新郎新婦の挨拶文が先)

wedding_invitation_reibun_1

タイプその2. 両家名で出す場合

・結婚式の費用を両家の親が負担する場合
・親戚や会社の上司が中心のフォーマルなお式の場合
・両家の家族で、おもてなしの気持ちを込めたい場合は連名も。
(右隣の文例のように、両家の親の挨拶文が先)

wedding_invitation_reibun_2

タイプその3. 入籍済の場合・お子様ご紹介の場合

結婚式行うタイミングによっても文章が変わります。ご報告も併せての挨拶文タイプですね。

wedding_invitation_reibun_3

FavoriCLOUDの『例文をえらぶ』機能はここがすごい!
充実の本文テンプレートでしかも…選択しながらどんどん完成♡

実は今までお見せした例文はぜーんぶFavoriCLOUDに搭載されているテンプレートなんです!
色々検索していた時間が嘘みたいに、まさに導かれるまま…選択しながら作れちゃいます。
お気に入りデザインを選んで『このデザインでつくってみる』→ 編集画面へ!
『例文をえらぶ』のwebページはこんな感じに…。


 

wedding_invitation_reibun_4

1. 季節に合わせた『時候の挨拶』も月別で選択しやすい!

月を選択すると時候の挨拶の候補がずらり、調べなくてもボタンひとつで選択していくだけ。

2. 主体別・式スタイル別で選べる!

『〇〇名で出す』『入籍済み』などスタイル別での文例がカテゴリされていて選びやすいんです!
クリック選択すれば、そのまま本状に組み込まれて驚くほど簡単…。

3. 完成予想のプレビュー画面を同時に見ながら操作!しかも文章がきれいに整えられる!

自己流でつくると、文章の量によってレイアウトや文字組みを整えるのが以外と難関。
FavoriCLOUDなら自動調整機能が搭載されているから、誰でも美しいレイアウトで仕上げられちゃうんです。

式場指定の文章にカスタマイズもできる

選択した文章、実は直接打ち込んでカスタマイズもできちゃうんです。
式場で用意された文章でつくりたいという方も、テキストのコピー&ペーストで自由に反映できます!

wedding_invitation_reibun_5

賢い結婚準備の新Hack!
FavoriCLOUDなら迷いや検索時間もショートカット!

これこそオーダーの楽ちんさとDIYの自由さ、両方を同時に叶えられる新郎新婦のミカタ♡のサービスなんです。編集画面での操作は無料で試せるので、このつくりやすさと『はじめてでも安心』な感じをぜひ体験してみてくださいね♪

wedding_invitation_nouhin

招待状商品一覧はこちらから。
席次表商品一覧はこちらから。

 

  • Line

Feature特集

pagetop