結婚式のコロナウィルス感染対策どうしてる?Favori♡Instagramアンケートによる 新郎新婦さまの結婚式への想い。 | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

2020年秋、結婚式場でも万全なコロナ感染対策を行っているなか、これから挙式を予定している新郎新婦さまは
『ゲストが安心して参加できる結婚式にするには…。』
と悩まれている方が数多くいらっしゃり、Favoriでもそんな新郎新婦さまからのご相談をいただいています。
今回は、プレ花嫁さまへ実施したアンケートの結果に基づき、
結婚式を控えた新郎新婦さまの新型コロナウィルス感染対策についてお伝えいたします。
(Instagramにて2020年9月実施)

新郎新婦さまが結婚式のコロナ感染対策で最初に検討する『ゲストの数』のこと…

Qご招待予定のゲスト数は?    

ご招待予定のゲスト数についてのアンケートによると、半分以上の方は61名以上という結果となりました。
Favoriでも、感染対策を行いながらお世話になったゲストをしっかりとおもてなしをしたい、という方々からペーパーアイテムに取り入れるコロナ感染対策のご相談を寄せていただいてます。

同時にコロナウィルス感染拡大にともない、少人数での挙式スタイルのご検討も増えているようです。2020年6月に行った同様のアンケートに比べて今回は
■21名〜40名をご招待予定…4.7%UP
■41名〜60名をご招待予定…6.4%UP
と、約3ヶ月の間に60名より少ない挙式を検討される新郎新婦さまが見受けられました。

ご招待するゲストを決めるのは招待状を準備するころかと思います。
Favoriが提案する招待状のコロナ対策ケースに合わせてぜひご参照ください。

結婚式招待状に添えるコロナ感染対策のメッセージ(Favoriふせん編)

結婚式招待状送付後に親族結婚式や規模縮小した場合のお知らせマナー【例文あり】

 

結婚式のコロナ感染対策について

これから結婚式をあげられる新郎新婦さまは、コロナ感染対策についてどう感じて、どんなアイテムを必要と感じているのでしょうか。
いくつかのアンケートにご協力いただきました。

1 | 結婚式のコロナ感染対策の情報はどこで収集していますか?

Instagram・SNSでの情報収集が目立ちました。Instagram内では挙式予定の式場ハッシュタグや
#コロナ結婚式 #結婚式コロナ対策 #結婚式決行
でハッシュタグ検索すると、プレ花嫁さま・卒花嫁さまの感染対策情報を見ることができますよ!

2 | ご予定の結婚式のコロナ感染対策アイテムは?

マスクケース・消毒液のプチギフト(ハンドジェルなど)はいずれかもしくは両方用意される方が
多く見受けられました。
その他のご意見として下記を検討される方も。

——————————————————–

・アクリルうちわ
・替えの個包装マスク
・ゲストへのフェイスシールドまたはマウスシールド
・除菌シート
・各テーブル据え置きのアルコール消毒

——————————————————–

アクリルうちわやフェイスorマウスシールドをご検討の方には
『マスクを外した状態で安心して記念撮影を撮れるように…!』
という心遣いからのご提案のようです。

3 | 結婚式のコロナ感染対策を主に提案されたのは?

※公益社団法人日本ブライダル文化振興協会より2020年5月に発表された
「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」
各結婚式場では接触感染・飛沫感染をの防止策が義務付けられています。
感染対策アイテムは、お式場からの対策内容を踏まえて新郎新婦さま側でもできることや、
トレンドもチェックしながら取り入れているのがうかがえます。

※公益社団法人日本ブライダル文化振興協会
→ホテルや結婚式場、ブライダルに関わる企業などが加盟している業界団体のこと。
結婚式ガイドライン

4 | 結婚式のコロナ対策グッズはいつごろ準備しますか?

招待状の返信が集まり、ゲストの人数が把握できたころに用意する方が多いようです。
おもてなしのアイテムを検討している中で、コロナ対策グッズをセレクトする様子がうかがえます。

 

やってよかった!と思える結婚式につながるように…。

Favori公式Instagramに寄せられたコメントでも、挙式を延期しながら不安なお気持ちを抱えているプレ花嫁さまからのお声や、「結婚式を挙げたい」という強い想いに触れてきました。
そしてコロナ禍のなかで挙式をされた卒花さまからも『みんな笑顔で、楽しかったって言ってくれて、結婚式やってよかったと思うことができました!!』といったご感想も…!
ゲストさまへのおもてなしの心で感染対策を取り入れることで『やってよかった!』と思える結婚式になりますように…。Favoriはこれから結婚式を挙げられる新郎新婦さまを心から応援します!!
アンケートにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回の意見を参考にFavoriでも新たな新商材を企画していきますので、今後ともどうぞご期待くださいませ。

           

 

  • Line

Feature特集

pagetop