結婚式招待状の返信はがきに添えるお祝いメッセージ例 | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

結婚式の招待状を受け取ったら、 「出席」「欠席」のお返事だけでなく お祝いのメッセージを添えて返信するといいでしょう。

メッセージを一言添えることで、 結婚式を楽しみにしていることやお祝いの気持ちが新郎新婦に伝わります。 そこで今回は、返信メッセージの文例をご紹介します!

メッセージを書くときのポイント!

・新郎新婦との関係性により、表現を変えましょう。  丁寧に書くことはもちろんですが、親戚や、会社の先輩・上司、親しい友人など、  関係性によって表現は変えましょう。 ・句読点を使わない。 「お祝いごとには終止符を打たない」という考えから、結婚式の招待状には  句読点は使いません。招待状返信の際にも、句読点は使わないようにしましょう。 ・メッセージはシンプルに。  伝えたい想いはたくさんあると思いますが、 「メッセージは長すぎず、シンプルに!」2~3行程度にしましょう

返信はがきのメッセージ欄は様々あり、メッセージを書く欄が少ない場合もあります。 Favori cloudでも、返信はがきの種類は4種類ありカスタマイズでの作成も承っています。 メッセージ欄の枠によって、メッセージの内容を決めてもいいですね!

お祝いメッセージの文例!

【親しい友人】

親しい友人へのメッセージは丁寧でありながらも 親しみを込めて、少しくだけた表現でもOK!

「ご結婚おめでとうございます  今から当日が楽しみです  結婚式までいそがしいと思いますが、体に気をつけてね」

「結婚おめでとう  〇〇の晴れ姿今からとてもたのしみです  お手伝いできることがあればなんでも言ってね」

【会社の先輩や上司】

会社の先輩や上司へのメッセージは、丁寧な言葉遣いを。 失礼のないような文面にしましょう。

「この度は、ご結婚おめでとうございます  謹んで出席させていただきます  末長いお幸せをお祈り申し上げます」

「ご結婚おめでとうございます。  お招きいただきまして大変光栄です  謹んで出席させていただきます」

【兄弟・親戚】

兄弟や親戚へのメッセージは身内なので 多少くだけた表現でもOK! 堅苦しい言葉より、素直な気持ちを贈りましょう。

「結婚おめでとう  当日の晴れ姿を楽しみにしています」

「ご結婚おめでとうございます  おふたりで幸せいっぱいの家庭を築いていってね」

コロナウィルスの影響により延期をしていた場合

昨今のコロナウィルスの影響により、 結婚式が延期となった新郎新婦様もたくさんいらっしゃいます。 一生に一度の大切な日のために準備を進めてきた中での「延期」という決断をした新郎新婦様へ どんな声をかけたらいいのかなと思う方もいるでしょう。

新郎新婦様はこの状況の中、「招待しても大丈夫かな」と不安に思いながらも 感染対策を万全にし、ゲストの皆様をお招きしようと準備を進めています。 お祝いしたいという気持ち、大切な日を一緒に楽しみたいという気持ちを伝えるといいでしょう。

「ご連絡ありがとうございます  ◯◯さんの大切な1日を一緒に楽しめたらと思っています  当日を楽しみにしていますね」

「喜んで出席させていただきます  このような状況の中ご準備も大変かと思います  何かありましたらいつでもご相談ください」

結婚式に欠席するときは?

やむを得ない事情により欠席となってしまうこともあります。 出席したいけどやむを得ず欠席するという気持ちが伝わるメッセージにするといいでしょう。

「ご結婚おめでとうございます  おふたりの結婚式を楽しみにしていましたが  やむを得ない事情により欠席させていただきます  おふたりのお幸せをお祈りしております」

「ご結婚おめでとうございます  せっかくお招きいただきましたが あいにく所用があるため  残念ながら欠席させていただきます  また別日にお祝いさせてください」

※やむなく欠席する場合は、すぐには返信せずに1週間程度空けてから  返信するようにしましょう。

以上、返信はがきに添えるメッセージの文例をご紹介いたしました。 細かいマナーもあり、失礼にならないかと心配になることもありますが 大切なのは新郎新婦様をお祝いしたいという気持ちを伝えることです。 あまり気負わずに素直な気持ちをメッセージに込めましょう!

礼節ポイントもわかりやすくて安心(*´∀`)簡単・オシャレでお得♡なペーパーアイテムは…FavoriCLOUD プレ花嫁さま&結婚目前のゲストさまへ。気になるこれからの招待状については…保存版!結婚式で使えるコロナ関連のご案内・お詫び状 文例まとめ
  • Line

Feature特集

pagetop