結婚式のプロフィールブック16選 みんなが使ってる質問項目とあわせてご紹介♡ | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

結婚式の当日アイテムとして、大人気のプロフィールブック。

本記事ではファヴォリでおすすめのプロフィールブック16選と、みんなが使ってる質問項目や先輩花嫁様の投稿をご紹介します!

<目次>
結婚式のプロフィールブックとは
【タイプ別にご紹介】
 L三つ折りタイプについて
 L冊子タイプについて
三つ折りタイプのデザイン10選
冊子タイプのデザイン6選
先輩花嫁様の投稿をご紹介

>プロフィールブック(三つ折りタイプ)や席次表・席札・メニュー表の一覧はこちら
>プロフィールブック(全8ページ冊子タイプ)はこちら

結婚式プロフィールブックとは?

お招きしたゲストへお渡しするペーパーアイテムのひとつ。表紙におふたりのお写真やイラストを入れることが出来て、華やかなデザインが多いのでテーブルコーディネートに取り入れるのもおすすめです!

最近人気なのはどうして?

特に最近、InstagramやPinterestなどでよく目にしますよね。プロフィールブックにはおふたりのお写真やプロフィールなど沢山盛り込むことができるので、披露宴開演前や歓談中にも大活躍します。

いつから準備をするべき?

結婚式のテーマやテーマカラーが決まったタイミングから準備をし始めてOK!「少し早くない?」と思われる方も多いかもしれませんが、当日アイテムの中でもプロフィールブックは掲載する内容が多いです。その為、少しずつ進めていくと後で慌てることがありません。余裕を持ってご準備しましょう!

ファヴォリでは三つ折りと冊子タイプのプロフィールブックをご用意!

作成する上で、こだわりたいポイントは新郎新婦様によってそれぞれですよね。ファヴォリのプロフィールブックは、イメージに合わせてお選びいただけるよう『2種類』のタイプをご用意しております♪それぞれの特徴をご紹介しますので参考にしてみてくださいね!

|今、大人気!三つ折りタイプのプロフィールブック

今、大人気の三つ折りタイプ プロフィールブックの魅力とは…?3つの魅力をご紹介します!

三つ折りタイプの魅力①:『シンプルで中身が見やすい!』

三つ折りタイプは、扉面に挨拶文・新居案内・新郎新婦様のプロフィール、中面には席次を掲載することができます!A5サイズで見開きになっており、おふたりがゲストに伝えたい情報はしっかり入っている上に、文字サイズも大きいので誰が見ても見やすいのがポイントです♪

三つ折りタイプの魅力②:『作成が簡単で納品までが早い!』

プロフィールブックの編集画面で流れに沿ってサクサク入力していくだけで、スムーズに完成します!実際に購入いただいた新郎新婦様からは、「想像していた以上に操作が簡単で、作成していて楽しかった!」という嬉しいお声も♪

また、通常プロフィールブックだとご注文からご納品まで約1.5ヶ月ほど掛かってしまいますが、三つ折りタイプはご注文後【6営業日目】に出荷!お急ぎの方用のコースもご用意しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>詳しい納期についてはこちら

三つ折りタイプの魅力③:『サイズがちょうど良い!』

ファヴォリではB4やB4横WIDEサイズで、両面観音開きの席次表も販売しております。ただ、席次面が見開き4面あるので、ゲストのご人数やテーブル数によっては余白が生まれてしまい、「スペースが気になる…」というお声も。

三つ折りタイプであれば席次面は2面なので、余白が気にならない仕上がりに!ゲストテーブルの追加や移動も自由に編集できますので、もちろんゲストのご人数が多い場合にもおすすめです♪

|ボリュームたっぷり!冊子タイプのプロフィールブック

新郎新婦様のプロフィールやメモリーなどをメインにして、お写真も沢山載せたい!というおふたりは冊子タイプがおすすめ♪

冊子タイプは全8ページ構成となっているので、たっぷりボリュームのある仕上がりに♪新郎新婦様からいただいたお写真とテキストを、ファヴォリ専属のペーパーアイテムプランナーがバランスよくレイアウトさせていただきます。気になる掲載内容は・・・

お招きしたゲストへの感謝のメッセージ

「大切なゲストへ感謝の気持ちを伝えたい」そんな新郎新婦様からのお気持ちにお応えして、1、2ページ目は新郎新婦さまのご挨拶からスタート。

新郎新婦さまのプロフィール

おふたりのプロフィールやヒストリーも2ページに渡り、たっぷりと入れていただけます。自己紹介項目を沢山盛り込めるので、卒花さまがリアルに使用した以下の自己紹介項目も参考に検討してみてくださいね!

定番のプロフィール
名前/生年月日/星座/干支/血液型/趣味/特技/マイブーム/出身地/尊敬する人

定番にプラスして
好きな芸能人/好きな食べ物/好きなドラマ/好きな本/好きな動物/好きな漫画/好きなブランド

出会い・馴れ初め
お互いの呼び名/第一印象/初デートの場所/付き合ってからの印象/プロポーズの言葉

ユニークな質問
お互いの口癖/得意料理/機嫌の直し方/喧嘩した時の仲直り方法/将来飼いたい動物

お料理・ドリンクメニュー

お料理・ドリンクメニューも組み込めるので、個別にメニュー表をご用意していただく必要がありません。1人ずつにお料理・ドリンクメニューをお渡しできるのでゲストに喜ばれます!

席次面もオプション料金で掲載可能

見開き全体に席次をいれることも可能。席次表を載せない場合は、新郎新婦様やゲストのお写真を入れられるので、頑張って作ったDIYアイテムなどを載せるのもおすすめです。

ファヴォリ オリジナルプロフィールブック16選

結婚式のテイストに合わせてお好みのデザインをお選びくださいね!

— 三つ折りタイプ10選 —

先日、ファヴォリに新しく仲間入りした新デザイン!コンパクトで嵩張らない三つ折りタイプは、新郎新婦様のプロフィール・挨拶文・新居案内・席次表を掲載できます♪


ジャーナル A_ホワイト

おふたりのお名前が映えるデザイン。お写真を大きく見せつつもフォーマルな印象のデザインが結婚式を彩ります♪

掲載内容詳細はこちらから>


ジャーナル B_ピンク

おふたりの結婚式のお日にちをメインにしたデザイン。エッジのあるデザインがスタイリッシュな雰囲気です♪

掲載内容詳細はこちらから>


ジャーナル C_ピンク

和にも洋にも相性抜群のアーチデザインにお写真が入り、シンプルながらも目を引くデザインがキュートです♡

掲載内容詳細はこちらから>


ジャーナル D_ホワイト

まるでチャペルの入り口のようなアーチ状の小窓から写真が見えるデザイン。厳かな雰囲気と開放的な雰囲気が混ざったデザインが魅力です!

掲載内容詳細はこちらから>


ジャーナル E_ホワイト

おしゃれな雑誌風のデザイン。おふたりのお写真がトレンド感のあるアイテムに大変身! ポップでカジュアルなデザインがおふたりのお式を一層盛り上げます♪

掲載内容詳細はこちらから>



ノード_ベージュ

ベージュカラーとシンプルなフォントが目を引くデザイン。 オールシーズン、ご使用いただけるアイテムです!

掲載内容詳細はこちらから>


ノーブル_モスグリーン

深みのある落ち着いたモスグリーンカラーのデザイン。シンプルながら、おしゃれな印象をより高めてくれるフォントも魅力です。

掲載内容詳細はこちらから>



ジャーナル_テラコッタ

深みがありこっくりとしたテラコッタカラーが特徴のデザイン。可愛くなりすぎず、大人でおしゃれな雰囲気を高めてくれる人気のアイテムです。

掲載内容詳細はこちらから>


ジャーナル_タブロイド

海外風ニュースペーパーをイメージしたヴィンテージライクなデザイン。お気に入りのお写真やイラストを入れて、ゲストの印象に残るとっておきの1枚を♪

掲載内容詳細はこちらから>


ジャーナル_シネマ

オリジナルのシネマ広告風のデザイン。表紙のお写真から、おふたりのストーリーに期待がふくらみます♪

掲載内容詳細はこちらから>

— 冊子タイプ6選 —

スクエアタイプ

最近のプロフィールブックのトレンド「スクエア」
テーブルコーディネートの一部にもなるおしゃれさでInstagramやPinterestでも人気の形です。


スクエア デザインA

シャビーシックなくすみピンクが一際おしゃれなデザイン。ファヴォリスタッフ人気1位♡

掲載内容詳細はこちらから>


スクエア デザインB

ホワイトのシンプルな構成なので使用するお写真の色味によって雰囲気を変えていただけます。

掲載内容詳細はこちらから>

A5タイプ

席次表に掲載するゲストさまの人数が多い場合は正統派のA5タイプが断然おすすめ。またお写真が大きく綺麗に入るので前撮りをされた新郎新婦さまにもぴったりの形です。


A5 デザインD

リリースしたばかりの新デザイン♪おしゃれな雑誌風の1冊です。

掲載内容詳細はこちらから>


A5 デザインA

ブライダルの定番カラー ブルー ✕ ホワイトが爽やかなデザインです。

掲載内容詳細はこちらから>


A5 デザインB

招待状や席次表でも大人気のニュースペーパー風デザイン。写真映え抜群の商品です。

掲載内容詳細はこちらから>


A5タイプ デザインC

前撮りなどのおふたりのお写真を大きくレイアウトできるデザインはまるで洋書のような仕上がりに。

掲載内容詳細はこちらから>

前撮りなどのお写真も綺麗に印刷します!

大切なゲストのお名前やお写真が入るからこそ、印刷のクオリティーはこだわりたいところ。ファヴォリのプロフィールブックはどこよりも綺麗な印刷クオリティーでお届けいたします♡

先輩花嫁様のプロフィールブックをご紹介!

ご購入いただいたお客様より、Instagramで素敵なご投稿を沢山いただいております♡コメントと一緒に一部ご紹介します^^

デザイン:Journal E_White(ジャーナル E_ホワイト)

DIYが苦手すぎるので、Profile Bookは諦めていましたがこんな可愛い席次表を見つけて大興奮!みんなにも喜んでもらえるかな?!(@mayuuu.wedding さま)

デザイン:Journal B_Pink(ジャーナル B_ピンク)

シンプルだけど、とてもおしゃれで当日ゲストにも好評でした!紙質もとてもしっかりしています♪
また印刷のみかと思っていましたが、しっかり1枚ずつ完成した状態で届いたのでとても助かりました!
注文するまでに色々と写真等を実際に入れ込んで確認ができるので中身をとてもこだわれる点も◎(@wd_salviaさま)

結婚式の新定番「結婚式プロフィールブック」

ファヴォリスタッフが、細部までこだわって作りあげたプロフィールブック。気になった新郎新婦様は、この機会に以下のリンクからチェックしてみてくださいね♡♡新作も続々登場しております!

プロフィールブック(三つ折りタイプ)や席次表・席札・メニューの一覧はこちら>
プロフィールブック(全8ページ冊子タイプ)の一覧はこちら>

ファヴォリでは席次表にプロフィールをお入れすることも可能です!ぜひ、おふたりのイメージに合った形で作成してみてください^^
新郎新婦様 プロフィール項目の特集はこちら>

★この記事を見た方におすすめのページ

【実例あり!】プロフィールブックおすすめ表紙デザイン5選

  • Line

Feature特集

pagetop