招待状と席次表が違うデザインでも大丈夫?選び方のポイントをご紹介! | favori blog ファヴォリ クラウドブログ

favori

結婚式の会場が決まり、楽しみにしていた打ち合わせがスタート!

式当日に向けて決めることはさまざまですが、中でも結婚式のペーパーアイテムのご案内は、比較的早い段階でプランナー様から受けることが多いのでは?

そんな中、思い浮かぶであろう疑問・・・

『席次表のデザインって、招待状と合わせるものなの?』

実はこちら、ファヴォリでよくあるご質問のひとつなんです!

そこで今回は、結婚式ペーパーアイテムの疑問あるある!の、『招待状と席次表のデザインは揃える?揃えない?問題』についてお答えをしていきます♡

結論:招待状と席次表のデザインは揃えなくても大丈夫!

結論から言うと、デザインは必ずしも揃える必要はなし!

招待状はフォーマルなデザイン、席次表は遊びゴコロのあるユニークなデザインなど、全く異なる選び方をしても問題ないです。

  • そうはいっても、お友達は揃えて用意してた。変に思われないかな?
  • 揃えた場合と揃えない場合、どんなことに気をつけて選べばいいの?

という新郎新婦様のために、ここからは、招待状と席次表を揃える場合と揃えない場合のメリットと選び方のポイントをご紹介していきます。

結婚式準備に役立つこと間違いなし!なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

<目次>
デザインを揃える場合のメリット2つ
揃える場合。選び方のポイントは?
デザインを揃えない場合のメリット2つ
揃えない場合。選び方のポイントは?

デザインを揃える場合のメリット2つ

1:統一感が出て、洗練された雰囲気に

招待状と席次表を揃える場合の1番のメリットはここ!

結婚式のペーパーアイテムは、おふたりの結婚式のテーマや世界観を形にして伝えてくれるもの。

おふたりの中でテーマや使いたいモチーフが初めの段階で決まっている場合、招待状から揃えてご用意していただくことで、早い段階からおふたりの結婚式のテーマや世界観をゲストに表現することができます♪

2:おいそがしい新郎新婦様にとっては、時間短縮になることも!

招待状と席次表を違うデザインで用意をする場合は、それぞれでデザイン選びを行う必要があります。

もちろん結婚式準備は楽しい時間ではありますが、結婚式まで時間があまりなかったり、お仕事がいそがしく打ち合わせの回数が少ないという新郎新婦様は、デザイン選びの時間確保がなかなか難しいですよね。

「デザインを揃える!」と初めの段階から決めておけば、デザイン選びの時間を他の準備やお仕事の時間にあてることもできます。

セットでご注文いただくことが多い人気商品:Elle(エル)

招待状、席次表どちらも、絶妙なニュアンスカラーが魅力的な『Elle』♡ナチュラルウェディングや柔らかな世界観を演出したい新郎新婦様にぴったりなデザインです!

>Elleの結婚式 招待状デザインはこちら
>Elleの結婚式 席次表デザインはこちら

揃える場合。選び方のポイントは?

当日のテーブルコーディネートを想像してみましょう

デザインを選ぶ際、無意識に「招待状→席次表」と使用順にならって選ぶ新郎新婦様も多いのでは?ただ、招待状を決める時点ではテーマや世界観が決まっていないこともしばしば。

そこで、招待状と席次表のデザインを揃える際は、『先に席次表のデザインを決める』のがポイント!

席次表やメニュー表・席札は当日のテーブルコーディネートを彩るアイテムのひとつです。使いたい装花のカラーやテーブルクロス・ナプキンの色を想像した上で、それぞれのカラーとリンクしたデザインを選ぶとコーディネートがバラバラな印象になってしまったということがありません♪

テーブルコーディネートが決まってない、想像つかない・・・

そんな新郎新婦様はブライダルカラーの王道、「ホワイト」や「ネイビーカラー」を使用したデザインを選んでみましょう!

ホワイトはウェディングドレスや白無垢で使用されますし、テーブルクロスやナプキン、テーブル装花の打ち合わせ提案の際、必ずといっていいほど、選択肢の中に入ってくるカラーになります。

また、結婚式場やゲストハウスなど豪華な設えの会場ですと、上品で高級感が演出できるネイビーカラーはカーテンや備品に多く使用されています。

テーブルコーディネートの打ち合わせがまだ先の新郎新婦様は、ぜひホワイトやネイビーをポイントに選んでみてくださいね♪

ファヴォリおすすめ商品:JANE IVORY typeA(ジェーンアイボリー タイプA)

シンプルなデザインでありながら、シャンパンゴールドのサテンリボンがアクセントに。柔らかく溶け込み、ブライダルならではの高級感を演出します。

>JANE IVORY typeAの結婚式 招待状デザインはこちら
>JANE IVORY typeAの結婚式 席次表デザインはこちら

ファヴォリおすすめ商品:VIANNE NAVY(ヴィアンヌ ネイビー)

華やかな結婚式にふさわしいデザインゴールドの箔押し加工と、シックでスタイリッシュなネイビーカラーが 上品かつ洗練された大人の雰囲気を演出してくれます。

>VIANNE NAVYの結婚式 招待状デザインはこちら
>VIANNE NAVYの結婚式 席次表デザインはこちら

デザインを揃えない場合のメリット2つ

1:結婚式のテーマにぴったり合ったものが選べる

招待状と席次表を揃えない場合の1番のメリットはここ!

招待状の準備を始めるタイミングは式のおよそ5ヶ月前。そのタイミングでは結婚式のテーマや世界観、テーブルコーディネートは決まっていないことがほとんど。

そこで招待状は、フォーマルなものやおふたりのお好みのものを選んで投函。そこから衣装やテーブルコーデイネートの打ち合わせを重ね、おふたりのテーマが明確になったところで、そのテーマに1番当てはまる席次表を選びましょう。

おふたりのこだわりをゲストに感じていただけるはず♪

2:おふたりの好みにあったものを選べる

式場、手作り、印刷会社とペーパーアイテム選びの選択肢はさまざま。お洒落で素敵なペーパーアイテムが沢山ある分、

『招待状ではこのデザインが好き』
『でも席次表ではこのデザインがタイプかも』

と、お気に入りをひとつに絞るのはなかなか難しいところ。

そんな風にお気に入りをひとつに決めきれない場合は、招待状と席次表をそれぞれバラバラのデザインでご用意される新郎新婦様もとっても多いんです!

「バラバラだと違和感あるかな?」と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、招待状と席次表は使用する場面が異なり、セット使用することもないので違和感を心配する必要はありません。

揃えない場合。選び方のポイントは?

テイストやカラーを合わせる

「招待状と席次表のデザインは揃えないけど、全体的に統一感は出したい」という新郎新婦様におすすめしたいのが、テイストやカラーをあわせるということ。

招待状で和柄を選んだのであれば、席次表も和柄で揃えたり、招待状でホワイトを選んだのであれば、席次表もホワイトのものを選ぶのがおすすめ。

全く異なるデザインでもテイストとカラーを意識して選べば、統一感が演出できますよ♪

和 × 和

間違いない、和×和の組み合わせ。手に取るゲストがほっとするような暖かみのある和のデザインは、アットホームな家族婚にもおすすめです!

GREEN × GREEN

結婚式で使用されることの多い、ホワイトやネイビー、ゴールドカラーとの相性が抜群なグリーン。ファヴォリではグリーンを使ったペーパーアイテムが沢山!どの組み合わせもおしゃれに決まりますよ♪


Leaf Humming[CAB-B](リーフ ハミング[CAB-B])

>Leaf Humming[CAB-B]の結婚式 席次表デザインはこちら


Urban Green[TAB](アーバングリーン[TAB])

>Urban Green[TAB]の結婚式 席次表デザインはこちら

わくわく楽しみながらペーパーアイテム選びをしよう!

今回は、結婚式ペーパーアイテム疑問あるある!招待状と席次表のデザインは揃える?揃えない?をピックアップしご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

さまざまなマナーがある結婚式ですが、ペーパーアイテムを揃える、揃えないについての明確なマナーやルールはありません。

揃えても揃えなくてもどちらも大正解なので、わくわく楽しみながらおふたりのお気持ちにあったペーパーアイテム選びをしてみてください♡

>ファヴォリの結婚式 招待状一覧はこちら
>ファヴォリの結婚式 席次表一覧はこちら

  • Line

Feature特集

pagetop